普通級+通級判定の場面緘黙児。就学前の動き方

場面緘黙親の会LINEオープンチャットに書き込みのあったクミさん(仮名)の、就学前の動き方によって入学後どうなったかという体験談が参考になりましたので、緘黙マガジン編集部が編集して紹介します。

場面緘黙の娘さんが、自治体の判定会議で普通級と通級に決まったクミさん。場面緘黙児を持つ親として、小学校入学までにどんな動き方をしたのでしょうか。

普通級と通級判定の中で、クミさんが就学前に動かれた体験を教えてもらえたので、これから就学を迎える保護者の皆様に参考になるのではないかと思います。

※この記事に記載された体験談は、あくまでも個人の感想になり、情報として決め付けるものではなく、様々な可能性やヒントを読者の皆様にお伝えする目的になります。内容が気になる場合は、専門家にご相談ください。

入学前、すごく心配でした…

現在小2の娘が普通級+通級に通っています。

就学前の自治体の判定では、普通級+通級決定でした。

私は入学前すごく心配だったので、判定後にいろいろ動きました。

小学校入学前に不安になられている親御様に、数年前のことを思い出し、入学前にこのように動いていたよ、という経験談をお伝えできればと思います。

事前に通級などの見学に行き、学校とはこんな場所かと知ることができた

自治体の判定会議の前に、幼稚園を休んで娘と一緒に普通級、支援級、通級の見学に行きました。

娘にとって、学校とはこんな場所かと知ることができたのはすごく良かったですし、私は支援級と通級の違いがいまいちわかっていなかったので為になりました。

一般会員に申込む

 

会員ユーザーのログイン