KBS京都ラジオ「場面緘黙」症とは、そして、「親の会」の活動について

「場面緘黙親の会」会長の辻田和彰が、KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」にゲスト出演しました。

出演内容

・ラジオ局:KBS京都ラジオ
・番組名:笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ
・出演者:笑福亭晃瓶、中村薫
・出演時間:2023年10月23日(月)7:15過ぎ~7:34過ぎまで
・コーナー:ほっかほか今朝の聞くサプリ
・タイトル:「場面緘黙」症とは、そして、「親の会」の活動について
・ゲスト:「場面緘黙親の会」会長 辻田和彰

視聴方法

radikoにてスマホアプリ、パソコンを使って聴くことができます。
10月23日(月)から10月30日(月)までの期間で放送を聴くことができます。
KBS京都ラジオなので近畿圏にお住いの方が無料で聴けますが、radikoプレミアムエリアフリーの有料会員だと全国の方でも視聴が可能です(30日間無料トライアルあり)。

・スマホからのリンク先
https://radiko.jp/mobile/events/8975158
※スマホの場合はアプリをインストールして、アプリ内でKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」の2023年10月23日(月)分を検索して視聴してください。

・パソコンからのリンク先
https://radiko.jp/#!/ts/KBS/20231023063000

・放送時間としては、7:15過ぎ~7:34過ぎまでになりますので、そちらの時間帯に合わせて視聴してください。

出演後の感想

リスナーは場面緘黙自体を知らない方がほとんどだと思ったので、場面緘黙を知らない人にわかりやすく伝えるのって難しいなあと改めて感じました。
パーソナリティの方が具体的に興味をもって突っ込んで聞いてくれたので、場面緘黙にどう気づくのかとか、場面緘黙っておとなしくて話さない子とどう違うのかとか、どれだけ大変なのか、という話ができたのは良かったなと思います。

言いたいことがいっぱいあったのですが、15分って短いですね。
なかなか言いたいこと全部は話せなかったのですが、パーソナリティの方がうまく引き出してくれたり、共感してもらえたので、少しでも場面緘黙で子供や親の大変さが伝われば良いなと思いました。

親の会の活動もある程度は紹介できたと思いますし、これを聞いていただいた方が少しでも興味をもってもらえて、「場面緘黙親の会」の仲間になってもらえると嬉しいです。