特殊教育学研究:場面緘黙の児童への通常学級の担任による発話支援 ―お話チャレンジカードを用いた取り組み―

日本特殊教育学会の「特殊教育学研究」に、場面緘黙親の会副会長辻田那月が責任著者を務めた論文が掲載されました。

通常学級に在籍する場面緘黙児に対して、担任教師がオリジナルのカードを用いて発話支援を行った1年間の取り組みの報告です。

・論文名:場面緘黙の児童への通常学級の担任による発話支援 ―お話チャレンジカードを用いた取り組み―

・著者:
吉本 悠汰(春日井市立松山小学校)
菅野 晃子(医療法人永朋会名駅さこうメンタルクリニック)
辻田 那月(京都大学大学院人間・環境学研究科)