場面緘黙親の会では、一般会員の受付でクレジットカード支払いができる、外部サービスのSyncable(シンカブル)を利用しています。
こちらでは、Syncableを使用した一般会員のお申込み方法と手順について説明します。
1. 年会費支払いページにアクセスする
まず、一般会員お申込みについてのページで「一般会員へ申込みする」ボタンを押すと、Syncable「場面緘黙親の会」の年会費支払いページが表示されます。
入会プランを選択するページが表示されるので、一般会員の「このプランを選択して次へ」のボタンを押す前に、会員特典を確認してください。
会員特典の「続きをみる」をタップ(クリック)すると、全文が表示されます。
2. 会員特典で注意事項を確認する
会員特典には、一般会員の説明と、年会費支払いの注意事項を記載しています。
長い文章で申し訳ないのですが、入会後における大事な注意事項を記載してありますので、必ず確認してください。
以下で、ポイントとなる箇所を抜粋して解説します。
【注意1】年会費の決済日について
初回に支払う本年度分年会費は、申し込んだ日付けで即時決済されます。
その後、次年度分以降の年会費は、毎年入会月の1日に決済されます。
参考)Syncableヘルプ:決済日はいつですか
https://help.syncable.biz/hc/ja/articles/360019279453
【注意2】年会費支払いの自動更新と退会手続きについて
Syncableでは次年度以降の年会費支払いが自動的に引き落とされますので、ご注意ください。
もし退会をご希望の場合は、次年度の会費支払い月までに、Syncableで退会手続きを行う必要があります。
退会手続きの方法は、下記のヘルプページを参照してください。
参考)Syncableヘルプ:継続寄付を停止したいのですが
https://help.syncable.biz/hc/ja/articles/115003542393
【注意3】入会後のメールチェックについて
会員限定記事を読むためのID、パスワードはメールで送付しますので、メールチェックを必ずお願いします。
入会後、親の会事務局からメールを一週間程度で送る予定になっていますが、もし二週間以上経ってもメールが来ない場合は、事務局までお問い合わせください。
▼お問い合わせはこちらからお願いします。
https://www.selectivemutism.jp/contact/
注意事項が問題なければ、「このプランを選択して次へ」をタップ(クリック)して、支払者情報入力へ進んでください。
3. 支払者情報を入力する
支払者情報入力ページでは、入会される方の情報を入力してください。
「ログインして寄付する」ボタンを押した場合は、Syncableに会員登録し、ご自身のマイページを持ってから、年会費を支払うことができます(マイページを持つと、ご自身の寄付情報を管理することが可能になります)。
入力するメールアドレスについて
入力するメールアドレスは、親の会事務局からメールを送るため、パソコンからのメールが届くアドレスを使用してください。
下記のような場合、メールが届かない可能性があるのでご注意ください。
・迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている場合。
・携帯電話のキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp 、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど)の設定でパソコンからのメールを受信拒否されている場合。
・フリーメール(Yahoo!やHotmail)のサービス側で、迷惑メールと判断し受信できない設定になっている場合。
※もしメールが二週間以上経っても届かない場合は、パソコンからのメールが届くアドレスになっているか確認をお願いします。
※迷惑メール設定等でメールが届かない場合、事務局側では気づくことができません。会員特典となる情報をメールで提供できなくなるのでご注意ください。
4. クレジットカード情報を入力する
支払者情報入力が終わると、クレジットカード情報を入力するページに移動するので、年会費を支払うためのクレジットカード情報を入力してください。
Syncableでは、年会費の支払いはクレジットカードのみの対応になります。
銀行振込み等、他の支払い方法を希望される場合は、Syncableでは申込みをせず、下記のお問い合わせフォームからその旨をご連絡ください。
▼お問い合わせフォームはこちら
https://www.selectivemutism.jp/contact/
5. 確認ページで行うチェック項目とメッセージ入力
確認ページでは、入会プランやこれまで入力した情報を確認できるほか、領収書の発行や団体からのお知らせをチェックする項目、団体へのメッセージを送ることができる入力フォームがあります。
領収書の発行について
支払った年会費の領収書が必要な場合は、そのほかにある「領収書の発行を希望する」項目にチェックを入れてください。
団体からのお知らせについて
そのほかには、団体からのお知らせのチェック項目がありますが、チェックする必要はありません。
親の会からは、会員特典にある会員限定記事用のID、パスワードを送ったり、メールマガジンを送るため、チェックに関係なくメールを送らせていただきます。
団体へのメッセージについて
一般会員入会にあたって、親の会事務局へメッセージがありましたらご記入ください。
必須ではありませんが、ご意見や応援メッセージをいただけると事務局メンバーの励みになります。
なお、こちらでお問い合わせや質問された場合は、Syncableで登録されたメールアドレスに事務局から回答を送らせていただきます。
6. Syncableからの受付完了メールが届く
確認ページで実行ボタンを押すと、支払いが完了します。その後、以下のような入会受付完了の確認メールが登録メールアドレスに届きます。
7. 親の会事務局からの会員特典メールをお待ちください
年会費の支払いが済み、一般会員への入会が完了した後、一週間程度で親の会事務局から会員特典メールを送らせていただきます。
もし二週間以上経っても事務局からメールが来ない場合は、事務局までお問い合わせください。
▼お問い合わせはこちらからお願いします。
https://www.selectivemutism.jp/contact/
細かいSyncableの使い方につきましては、下記のマニュアルも参考にしてください。
参考)Syncableヘルプ:【寄付者用】寄付の仕方と仕様のマニュアル
https://help.syncable.biz/hc/ja/articles/900004881243