息子が友達と学校で話す練習をしたいと言い出したので一緒にチャレンジしてみた!

場面緘黙親の会LINEオープンチャットに書き込みのあったマチコさん(仮名)の「学校で友達と話す練習」の体験談が参考になりましたので、緘黙マガジン編集部が編集して紹介します。

場面緘黙の症状がある小学3年生の息子さん。

新年度になって話す練習を進め、少しずつ自己開示できるようになりました。

そしてある日、自ら話す練習のチャレンジを決意。マチコさんがサポートし、友達や先生と共に工夫しながら、息子さんがどのように一歩を踏み出したのか、その過程を詳しく紹介します。

マチコさんの経験を通して、お子さんが安心してチャレンジできる母親のサポートについて参考にしてもらえたらと思います。

※この記事に記載された体験談は、あくまでも個人の感想になり、情報として決め付けるものではなく、様々な可能性やヒントを読者の皆様にお伝えする目的になります。内容が気になる場合は、専門家にご相談ください。

新年度の新しいクラスで自己開示ができてきた

場面緘黙の症状がある小学3年生男子の母親です。

3年生の6月、担任の先生に家庭訪問に来てもらい、話す練習を行いました。

その時は、先生に目をつぶってもらい、息子は先生の後ろに立って、背中側からなら話すことができました。

また、国語の発表は動画で行う練習ができたり、通級の先生と一緒に作った釣りゲームを友達と楽しむことができたりと、新しいクラスで徐々に自己開示ができるようになってきました。

「明日、友達と話す練習がしたい!」息子の意欲を最大限サポートすることに

ある日の夜、息子は「明日、友達と相談室(スクールカウンセラー用の小さな部屋)を使って話す練習をしたい! 先生にメモで伝えて頼み込む!」と言い出しました。

明日は急すぎるから無理だよと言っても聞かないので、翌朝私は急遽担任の先生に電話で頼むことにしました。

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