高校受験対策

2022年12月10日に行われた第9回、2022年12月15日に行われた第10回、「はぴもくcafe」Zoomお悩み相談会~高校受験対策~について、イベントレポートとして紹介します。

今回のはぴもくcafeは、初めての取り組みとして、高校受験対策というテーマに絞って、お悩み相談会という形で行いました。

オープンチャット参加者のリクエストがあり、土曜日と平日の2回開催というスタイルも初めての試みになりました。

イベント後にいただいた感想を紹介しながらレポートとしてまとめてみたので、テーマを絞ったお悩み相談会のはぴもくcafeがどんな雰囲気なのか参考にしてみてくださいね。

イベント概要

・開催日:第9回2022年12月10日(土)、第10回2022年12月15日(木)
・開催時間:10:00~12:00
・参加方法:Zoom
・参加費:500円
・対象者:中学生の場面緘黙の子どもを持つ保護者。支援者の方も歓迎。
※高校受験に関心がある方であればお子様がどの年代の保護者でも大丈夫です。

参加メンバー

■主催者
・辻田 和彰(緘黙パパ)
場面緘黙親の会代表。
自閉スペクトラム症、場面緘黙の小2の女児を持つ1児の父。

■司会進行
・ココア
場面緘黙の思春期女児を含む2児の母。
ひまわりの会(関西)主催。

■参加者
場面緘黙の子どもを持つ保護者14名。

当日の流れ

1.司会挨拶・事務局メンバー紹介
2.はぴもくcafeについて
3.相談タイムorトークテーマ①②③
4.事務局からお知らせ

参加された皆様の感想

イベント終了後のアンケートで、皆様からいただいた感想を紹介します。

はぴもくcafeの満足度は?

満足:6名
やや満足:2名
どちらともいえない:0名
やや不満:0名
不満:0名

※8名の方から回答をいただきました。

参加した感想は?

※( )には、参加者のお子様の状況がわかるように、大まかな学年と性別を記載しています。

知識が増えて気持ちが楽になりました。
(中学一年生)

漠然と高校受験への不安があったので参加させていただきました。志望校を決めるにあたって、先生に同じような特性の子どもが進学した高校を聞いてみる、等具体的なお話もあり早速来週の懇談会で聞いてみようと思います。高校進学後の子どもさんのお話もとても参考になりました。いきいきと高校生活を送っている様子に、勇気をもらいました。そのような本人にとっていい進路選択ができるようにがんばろう、と改めて感じました。通信制や高等専修学校についても様々な学校があること、面接での配慮など、様々な情報をありがとうございました。
(中学一年生・男児)

高校受験のことは全然分からないので、ココアさんの情報量が多く勉強になりました。
今から少しづつ娘に合う高校を調べていって早めに動いていこうと思いました。
(中学一年生・女児)

参考になった。
(中学二年生・女児)

貴重な体験談やわかりやすいアドバイスをいただきありがとうございました!
(中学二年生・女児)

とても参考になるお話を聞けて有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
(中学二年生・女児)

高校選択時、学校の雰囲気だけではなく、登校するまでの本人の負担(学校までの距離、公共交通機関の利用等)も改めて考えるいい機会になりました。
(中学二年生・女児)

参考になった。
(中学三年生・女児)

次回もはぴもくcafeに参加したいですか?

ぜひ参加したい:3名
タイミングが合えば参加したい:5名
どちらともいえない:0名
参加したくない:0名

※8名の方から回答をいただきました。

今後取り組んで欲しいことは?

学校の進学進路に関すること、将来の希望職種へのつなげ方などの体験談を伺ったり、相談をさせていただきたいです。
(中学二年生・女児)

その他ご意見、ご感想

事務局の皆さまありがとうございました。初めての参加で聞くだけでしたが、様々な情報が得られ感謝です。ちょうど同時刻に、息子が通級の先生とzoomで話しており(リアルタイムで話すのは抵抗があるようでその場で録音して流すというステップを踏んではいますが…)、同時だったことで私に助けを求めることなく先生に返事していたようです。改めていつもありがとうございます。
(中学一年生・男児)

実際に見学しないとわからない雰囲気や対応など早めに子供と行こうと思いました。このような会に参加させて頂いて、困っているのは自分たちだけではないこと、リアルに感じました。ありがとうございました。
(中学二年生・女児)

平日しか参加できないので、また平日開催があると嬉しいです。
(中学二年生・女児)

第9,10回「はぴもくcafe」Zoomお悩み相談会~高校受験対策~を終えた主催者からの感想

今回は土曜日と平日の連続開催になったのですが、同じテーマでも参加者が違うことで、お悩み相談内容も違い、どちらも参考になる話があったように思います。

参加者のお悩み相談に対して、高校受験を経験している事務局メンバーの先輩保護者が中心に話を聞いて、アドバイスする形になりました。

僕はまだ娘が小2ということもあり、高校受験はまだまだ先で経験がなかったため、司会進行やチャットでの質問対応などを中心にサポートさせてもらいました。

第9回は、2人の方の相談タイム。第10回は、3人の方の相談タイムが行われ、合計5人の方がご自身の相談を話してくださいました。

相談タイムでは、高校の進路先の情報収集、進路先選びのポイント、面接などの受験対策について話し合うことができました。
先輩保護者からはご自身が情報収集された知識や、具体的な体験談を話していただき、参加者の皆様にとっては参考になる話が多かったのではないでしょうか。

各2回で参加者が違い、相談者の話も違っていたので、2回にわたっていろいろな話が出てきて、僕自身も知らなかったことが多く参考になりました。

また、今回は主催者の僕が中心ではなく、事務局メンバーの先輩保護者に活躍してもらえたことで、事務局全体ではぴもくcafeを運営できたことが嬉しかったです。

レポートのまとめ

参加者の感想からもわかるように、今回の「はぴもくcafe」Zoomお悩み相談会~高校受験対策~では、先輩保護者のリアルな体験談やアドバイスが多かったため、様々な情報で参考になった、勉強になったという方が多かったように思います。

事前のご意見では当日参加できない方のためにアーカイブ配信もしてもらいたいという要望もいただいていたので、今後はよりたくさんの方に情報が届くように、いつでも見られる動画配信の参加方法も検討していきたいなと思います。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。