はぴもくcafe就学前

2022年11月5日に行われた第8回「はぴもくcafe」交流会~就学前~について、イベントレポートとして紹介します。

今回のはぴもくcafeは、初めての取り組みとして、就学前の学年に絞った、学年別の交流会を企画してみました。

具体的な相談内容を軸に、テーマを絞って話し合うことができた交流会になりました。

イベント後にいただいた感想を紹介しながらレポートとしてまとめてみたので、学年別のはぴもくcafe保護者交流会がどんな雰囲気なのか参考にしてみてくださいね。

イベント概要

・開催日:2022年11月5日(土)
・開催時間:10:00~12:00
・参加方法:Zoom
・参加費:500円
・対象者:就学前(小学校に入学するより前)の場面緘黙の子どもを持つ保護者。支援者の方も歓迎。

参加メンバー

■主催者
・辻田 和彰(緘黙パパ)
場面緘黙親の会代表。
自閉スペクトラム症、場面緘黙の小2の女児を持つ1児の父。

■司会進行
・ココア
場面緘黙の思春期女児を含む2児の母。
ひまわりの会(関西)主催。

■参加者
場面緘黙の子どもを持つ保護者5名。

当日の流れ

1.主催者挨拶:緘黙パパより趣旨説明
2.参加者自己紹介
3.相談タイム①幼稚園との連携方法について
4.相談タイム②小学校入学後の支援について
5.代表総括

参加された皆様の感想

イベント終了後のアンケートで、皆様からいただいた感想を紹介します。

はぴもくcafeの満足度は?

満足:4名
やや満足:0名
どちらともいえない:1名
やや不満:0名
不満:0名

※5名の方から回答をいただきました。

参加した感想は?

※( )には、参加者のお子様の状況がわかるように、大まかな学年と性別を記載しています。

今まで場面緘黙症の子の保護者の方と実際にお話する機会がなかったので、オープンチャットとは違って親近感が湧いたし、わざわざ文章にするまでもない他愛のないことでも話せる雰囲気で楽しかったです。小学校についてもとても勉強になりました。漠然とした不安がありましたが、皆さんのお話で積極的に行動していこうと思いました。
進行してくださったココアさんがとても優しく聞いてくださったので、緊張することなく発言が出来てとても助かりました。
ご一緒してくださった皆さんも優しく聞いてくださり、共感し合えてとても雰囲気の良い会でした。
参加してよかったです。
この度はありがとうございました。
(年中・女児)

親としての支援方法が広がった。
(年中・女児)

私のまとまりのない悩みを聞いていただき、ありがとうございました!参加者のみなさんからたくさんアイディアやヒントをいただき嬉しかったです😄
あっという間の2時間でした!
(年中・男児)

申し訳ないことに、子どもがかんしゃくで泣き喚いたりして大部分参加できず・・でした。反応できない時があったと思います。すみません。
(年中・女児)

これから入学する小学校で考えられる緘黙の子の困りごとについて、イメージが膨らみました。指導計画を作ってもらうなど、具体的な対策も教えていただき、知識が膨らみました。
(年長・女児)

次回もはぴもくcafeに参加したいですか?

ぜひ参加したい:3名
タイミングが合えば参加したい:2名
どちらともいえない:0名
参加したくない:0名

※5名の方から回答をいただきました。

今後取り組んで欲しいことは?

今回のように関心あるテーマを年代別で参加できるのを、また開催して欲しいです。
(年中・女児)

各地でのリアルな会
(年中・女児)

その他ご意見、ご感想

普通級でと考えていましたが、先生のサポートがほぼ期待できなさそうと感じました。通級・支援級を視野に入れようと思いました。実情を教えていただき参考になりました。
(年中・女児)

第8回はぴもくcafe交流会~就学前~を終えた主催者からの感想

就学前の年中さん、年長さんの子どもを持つ保護者が中心に集まったため、参加者の皆さんは同じ年代の悩みで共感されることが多かったのではと思います。

相談タイムでは「幼稚園との連携方法について」、「小学校入学後の支援について」の、参加者からの相談が具体的でイメージがしやすかったのではないかと思いました。

普通級と通級で取り組まれてきた司会のココアさんの体験談や、支援級で取り組んでいる僕の体験談を伝えることができたので、参加者の皆さんにとっては小学校入学後のイメージがつきやすくなったのではと思います。

学年を絞ったことにより、参加者の皆さんが知りたいテーマについて具体的に話すことができたのは良かったです。
テーマが絞られ具体的な話ができると、より情報交換の内容が深まりますね!

レポートのまとめ

参加者の感想からもわかるように、今回のはぴもくcafe交流会~就学前~では、具体的な体験談やアドバイスができたためか、たくさんアイデアやヒントをもらえたという感想をお持ちの方が多かったように思います。

今後もより良い情報交換ができるように、はぴもくcafeの企画を考えていきたいと思います。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。