はぴもく京都参加者写真1

2022年10月22日に行われた第7回「はぴもくcafe」交流会in京都について、イベントレポートとして紹介します。

今回は、京都のリアル会場で2回目の開催でした。
前回参加者の方も来ていただき、はぴもくcafe終了後はフリーなランチ会も初めて行いました。

イベント後にいただいた感想を紹介しながらレポートとしてまとめたので、2回目となるリアルなはぴもくcafe保護者交流会がどんなものになったかチェックしてみてくださいね。

イベント概要

・開催日:2022年10月22日(土)
・開催時間:10:00~12:00
・開催場所:ひとまち交流館京都2F 市民総合センター ミーティングルーム1
・参加費:500円
・対象者:場面緘黙の子どもを持つ保護者(交流目的のため関西圏在住の方に限る)

参加メンバー

■主催者
・辻田 和彰(緘黙パパ)
場面緘黙親の会代表。
場面緘黙、自閉スペクトラム症の女児を持つ1児の父。

■司会進行
・ココア
自閉スペクトラム症、場面緘黙の思春期女児を含む2児の母。
ひまわりの会(関西)主催。

■トークサポート
・めのの
場面緘黙経験者(幼少期)。
自閉スペクトラム症の女児を持つ1児の母。

■参加者
場面緘黙の子どもを持つ保護者4名。

当日の流れ

1.主催者挨拶:緘黙パパより趣旨説明
2.参加者自己紹介
3.交流タイム
4.代表総括

参加された皆様の感想

イベント終了後のアンケートで、皆様からいただいた感想を紹介します。

はぴもくcafeの満足度は?

満足:4名
やや満足:0名
どちらともいえない:0名
やや不満:0名
不満:0名

※4名の方から回答をいただきました。

参加した感想は?

※( )には、参加者のお子様の状況がわかるように、大まかな学年と性別を記載しています。

子どもとの接し方のアドバイスをいただけたことがよかったです。
(就学前・男児)

今 悩んでいることを経験者さんに聞けて気持ちがわかって良かったです。
(就学前・女児)

新しい情報も得られ、改めて場面緘黙についての詳しい知識をお聞きでき、我が子の今後の進め方に役に立ちました。同じ境遇の方と接しられたことはとても心強く、親としての励みにもなりました。それぞれの方々に目を向けてアドバイスしてくださっていたので、とてもありがたかったです。
(小学生中学年・男児)

他の参加者の方々のお話がリアルに聞かせて頂き共感できる部分も多く貴重な時間を過ごさせていただきました。様々な体験談も聞かせて頂けたのは励みになり元気を頂けて新たな気持ちで子どもと向き合えそうに思います。
(社会人・女児)

はぴもく京都参加者写真2

次回もはぴもくcafeに参加したいですか?

ぜひ参加したい:1名
タイミングが合えば参加したい:3名
どちらともいえない:0名
参加したくない:0名

※4名の方から回答をいただきました。

その他ご意見、ご感想

ココアさんが明るく進行していただいて話しやすい雰囲気で良かったです。
(就学前・女児)

具体的なアドバイスを沢山いただきありがとうございました‼︎
(小学生中学年・男児)

管理人の皆さま貴重な時間を作って頂きありがとうございます。良い時間を過ごさせていただきました。
(社会人・女児)

第7回はぴもくcafe京都を終えた主催者からの感想

前回来ていただいた方も含め、今回は一度お会いした方が多く、少人数で話しやすい雰囲気があったように思いました。

司会のココアさんは、これまで経験された体験談を語っていただき、具体的なアドバイスも話されていて、僕自身も学ぶことが多くありました。

トークサポートのめののさんも、経験者という視点から、緘黙児の気持ちを代弁するように語っていただきました。
ご自身のお子さんが学校や園でどのように感じているか、参加者みんなで話し合えたことは、子どもの気持ちを知る上で有益なものになったのではと思います。

また今回は、前回もっと話したかったという要望を受け、最初からランチ会まで企画しました。

メインのはぴもくcafe終了後、会場近くのカフェでランチ会。全員が参加し、フリートークで親睦を深めました。
長い時間いた方だと16時過ぎまで一緒に話したので、10時から16時の6時間もお話ししたことになります。

それでも、時間は早く過ぎ、気づいたらこんな時間になっていたと思うくらい、あっという間でした。
お互いに突っ込んだ話もできましたし、まだまだ話し足りないくらい濃い時間になりました!

レポートのまとめ

参加者の感想からもわかるように、今回のはぴもくcafe京都では、司会のココアさんや、トークサポートの場面緘黙経験者であるめののさんがご自身の体験談を語っていただく場面が多く、参加者さんには学ぶことが多かったように思います。

ランチ会でさらに交流を深めたこともあり、参加者同士、よい関係ができてきつつあるなと感じて嬉しくなりました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。