幼稚園・保育園行き渋りで悩んだこと

「みんなで作る体験談記事プロジェクト」として、オープンチャット会員の皆様と共に作る体験談を募集します。

今回は、場面緘黙による幼稚園・保育園行き渋りで悩んだことをテーマとして、場面緘黙の子どもを持つ保護者に向けて、お届けする記事作成のための体験談募集です。

募集テーマ

「場面緘黙による幼稚園・保育園行き渋りで悩んだこと」

場面緘黙の子どもは、不安になりやすい気質があるため、幼稚園や保育園の環境に馴染めず、徐々に行き渋りが始まりやすい場合が多いです。
行き渋りが始まると、親御様はどうしたら良いかわからず戸惑い、悩むことでしょう。

今回の記事テーマでは、場面緘黙によって子どもが幼稚園、保育園で行き渋りになった保護者に向けて、体験談を通して、同じように悩んでいる先輩保護者がいることを知り、少しでも気持ちが楽になってもらえるような体験談記事を作成したいと考えています。

記事の目的

・行き渋りが始まって、戸惑い、悩む親御様が先輩保護者の体験談を読んで、同じ悩みに共感してもらう。

・体験談に共感することで、自分だけではないんだと少しでも気持ちが楽になってもらう。

・先輩保護者からのアドバイスで、悩みに対してどのようにすれば良いか参考にしてもらう。

先輩保護者様へお願い

他の保護者の行き渋りの悩み体験を知ることで、行き渋りが始まった親御様が、自分だけではないんだと共感し、少しでも楽になってもらいたい。

そのような気持ちにさせてくれる記事になればと願っています。

既にご経験がある皆様には、これからの保護者に対して、体験談を届けていただけないでしょうか。ぜひご協力よろしくお願いいたします。

※なお、「場面緘黙によって幼稚園・保育園への行き渋りが始まった時の対応方法」については、別で募集中です(下記リンク参照)。こちらの記事テーマと近いので、もし良ければ体験談を分けていただき、セットで投稿していただけると嬉しいです。

また、今後の募集テーマとしては、学年別に以下も企画しています。後々、募集していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
・場面緘黙による小学校行き渋りで悩んだこと
・場面緘黙によって小学校への行き渋りが始まった時の対応方法
・場面緘黙による中学校行き渋りで悩んだこと
・場面緘黙によって中学校への行き渋りが始まった時の対応方法

応募要項

応募方法

下記のGoogleアンケートフォームでご記入いただき送信してください。

体験談アンケートに応募する

掲載方法

いただいた体験談の中からいくつかを、公式ホームページの会員向け記事でご紹介させていただきます。

会員向け記事は、一般会員の方がID、パスワードでログインして見ることができる記事になります。

ご回答いただいた文章は個人情報が含まれていないか、記事テーマに合っているかなどの点で、一部編集させていただく可能性がございます。

テーマにそぐわない内容のもの、公序良俗に反する内容のものは掲載しない場合がございます。ご了承ください。

対象者

LINEオープンチャット「場面緘黙親の会」参加者の保護者を中心に考えていますが、オープンチャットに入られていない方も応募は可能です。

まだオープンチャットに入られていない方はこの機会にぜひご参加してみてくださいね。

▼体験談応募はこちら▼
体験談アンケートに応募する